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フォーアドカンパニー サイトデザインの裏側2024年8月1日
はじめまして、株式会社メンバーズ フォーアドカンパニーの高城です。
フォーアドカンパニーは、2024年4月1日に設立し、事業立ち上げと共にサイトを公開致しました。
今回は、当Webサイトに込めた想いやデザイン制作の裏側についてご説明させて頂きたいと思います。
デザインコンセプト
当Webサイトのデザインコンセプトとしては、次のように考えております。
広告の4つの機能「情報伝達機能・説得機能・関係強化機能・社会的機能」を本質とし、メンバーズのトップラインを伸ばすforward(フォワード)としての機能を持つクリエイター集団であることをビジュアライズ化させる
・情報伝達機能:誰にでも明確に分かりやすく情報伝達を行う
・説得機能:曖昧な表現はしない、無駄を省く
・関係強化機能:シンプルスマートの中でも力強さを感じられる表現
・社会的機能:デザインルール・ユーザビリティの成立した表現
・メンバーズのトップラインを伸ばす機能:トレンドに特化した表現
このコンセプトを考えるにあたり、最初に意識したのは、フォーアドカンパニーのミッション・ビジョンでした。
ミッション・ビジョンとしては、次のように掲げております。
ミッション
・デジタル広告を再定義し、より良い未来を一緒に創造する
ビジョン
・update society「デジタル広告ビジネスをアップデートする」
・new value「クライアントのビジネスに新たな可能性を創出する」
・exciting future「未来に繋ぐ、新たな価値を創出する」
これらのミッション・ビジョンのワーディング、「アップデート」「新たな可能性」「新たな価値」といったように、「未来への価値・創造」を提供し続けるため、トップラインを独創し駆け抜けていく、挑戦的なイメージを意識しました。
リリース直前までこだわった表現
前項デザインコンセプトでご説明させて頂いた通り、我々フォーアドカンパニーは「メンバーズのトップラインを伸ばすforward(フォワード)としての機能を持つクリエイター集団」でありたいと思っています。
常にデジタルの最先端を走り続ける集団であることをサイトイメージから印象付たいと考え、サイト全体のモーションについては、カンパニー社長 田中と共に、リリース直前まで深く追求しました。
デジタル技術を探求し続ける挑戦、アクティブなクリエイター集団であることを視覚的に全面に表現したサイトとなっております。
カラーコンセプト
私たちの事業を象徴するカラーコンセプトは#000(黒色)。
広告とは広告主を際立たせ生活者を輝かせる行為であり、そこに介在する業者でありながらソリッドに存在するカラーとして#000(黒色)をセレクトしました。
わたしたちが介在することにより、広告という情報伝達が効果的に行われるという、最高に洗練されたシンプリシティ且つ、私たちの基本理念を象徴するカラーとなっております。
フォント
主に「Noto Sans」日本語フォントを使用、欧文は「Montserrat」を使用。
これにより、すべてのデザインとメッセージが実直かつシャープな誠実さと、シンプルかつエレガントな印象を併せ持ちます。
レイアウト
以下3つの概念を軸に考えたレイアウトとなっております。
情報の密集は出来るだけ避ける
・高密度なレイアウトは、情報を分かりにくくする。余白を多めに取ることにより情報の密集を避け、各コンテンツや情報の区切りを分かりやすく表現する。
極力、装飾を省いたシンプルなデザインに
・装飾の多用は古い印象を与える。装飾は最低限とし、コンテンツ内容や写真に出来るだけ注目させる設計を考慮する。
アクティブなイメージを創出するため、躍動的で動きのあるレイアウトに
・規則性のある中でも、自由なレイアウトを取り入れる。極力情報を整理しつつ体裁・トンマナの統一性は図る。
・一定のレイアウトルール(規則性)を担保することで違和感のないレイアウト表現に、且つ、スタイリッシュな表現とする。
カンパニーのミッション・ビジョンからデザインに繋がるあらゆるキーワードを抽出し、それらの中のコアバリューとして、ビジネス戦略における攻めと守りの機能を見出しました。
その結果、デザインコンセプトに盛り込んだ広告の4つの機能「情報伝達機能・説得機能・関係強化機能・社会的機能」と、トップラインを伸ばすforward(フォワード)としての機能が全面的に引き出されたフォーアドカンパニーらしいサイトが完成しました。
この記事を書いた人
- ART DIRECTOR 高城 哲也